GISポスティング

GISとは

ポスティングの特性を活かして、綿密なターゲティングを実施。御社のサービスや所在地に合わせて、エリア設定を行うとともに、必要に応じてGISを用いた地域属性でのセグメントや配布員の目視による住居形態のセグメントなど、効率よく見込客にリーチできる配布方法をご提案致します。

また完了後もさらなる反響の向上をめざし、エリア分析等のお手伝いも致します。反響を公表していただける場合、配布MAPへの反響のあったデータを落とし込んで反響MAPを作成することも可能です。
反響の良い地域と効率の悪い地域を可視化することで、配布部数の削減や、反応率の向上が可能となり、顧客獲得コストの削減に結びつきます。

エリアセグメント(エリアマーケティング)

GISを使用し、年収や性別や年齢別に対応したエリアを抽出し配布。
選別データ一例

人口

  • 男女別
  • 外国人男女別

建て方別共同住宅

  • 1-2階建て世帯数
  • 3-5階建て世帯数
  • 6-10階建て世帯数
  • 11階建て世帯数

世帯

  • 一般世帯数
  • 世帯構成(1人~5人以上)
  • 18歳未満親族のいる一般世帯数
  • 65歳以上親族のいる一般世帯数
  • 65歳以上親族のみ一般世帯数

リンクデータ

  • 昼間人口総数
  • 夜間在学者人口
  • 全産業事業所数
  • 小売店事業所数
  • 飲食店事業所数
  • 病院数
  • 一般診療所数

年齢別

  • 5歳ピッチ人口
  • 男女別5歳ピッチ人口

従業上の地位

  • 雇用人口
  • 自営業人口
  • 家族従業人口

住宅

  • 一戸建て世帯数
  • 共同住宅数
  • 一戸建て持ち家世帯数
  • 共同住宅持ち家世帯数
  • 一戸建て借家世帯数
  • 共同住宅借家世帯数

年収別世帯数推計データ

エリアセグメント(エリアマーケティング)

選別データ一例
商圏作成

円やフリーハンドで作成した商圏内の統計データを集計します。複数の商圏を一括で作成する機能や、指定した統計値を満たす商圏を作成する逆算機能など豊富な分析機能が揃っています。

データインポート

店舗データや会員データ(CSV形式)をマップに取り込むことができます。自店や競合店、会員データを分析することで新たなエリア戦略を構築することが可能です。

条件エリアの抽出

商圏作成後、指定した条件を満たすエリアのみを抽出することが可能。タウンメール・タウンプラス、エリアダイアログ、ポスティングなどの配布エリアの絞り込みなどに有効です。

クロス集計

2つの集計したデータを組み合わせて、クロスで表現できます。例えば、横軸に「20代女性比率」、縦軸に「共同住宅世帯比率」を表示することにより、両データの高比率地域をセグメントできます。

03-5355-3380
03-5355-3480
お問い合わせフォーム

Copyright c Matrix CO,LTD. All Rights Reserves.